35歳目黒在住フリーランス妊婦ログ

初めての妊婦経験中。困ったことや役に立ったことなどなどお伝えします。

妊娠糖尿病検査。結果と出産までの注意点。

前回の続き。

妊娠糖尿病検査、2回目。(妊娠7か月のスクリーニングテストで引っかかりました)

2回目の検査では

  • 前日21:00以降は飲食不可(お水はOK)
  • 検査前に採血、甘いお水を飲んで1時間後採血、2時間後採血

というような流れで検査を行います。

 

ドキドキの結果、、、、。

異常なし!

とのことで一安心。

 

が、検査結果から見ると異常はないけど注意点があるとのことで。

体質だったり、今後の注意点を指導してもらいました。

問題点は体質上、上がった血糖値がなかなか戻らないらしく、 要は高血糖の状態が続くとのこと。

そうすると 糖が体の中に長い間 あることで その間はずっと糖分を母体と赤ちゃんが吸収するとか。

体重も増えるし、 何より出産時産道に脂肪がついたり生まれる赤ちゃんの体が頭よりも大きくなることで 肩で引っかかりなかなか産まれない、、、。

そして引っ張り出そうとするときは、首を引かなければならなくなる為赤ちゃんの神経気管へのダメージがあるかもしれないと。

妊娠糖尿病ではなかったものの、これからの数ヶ月いかに自分と赤ちゃんに脂肪をつけないことが 大切かということが分かりました。

妊娠糖尿病の検査の後は糖尿病でなければいいなと思っていましたが、検査結果で少しほっとするとともに残りの妊娠期間中の注意点がわかり、再検査を受けて良かったなと感じます。

普段よりも食べるものに気を使っていたり、体を動かしたりしてはいましたが、やはり妊娠中は妊娠前の体とはうってかわって体質が変わるようです。

一人の時は好き勝手な生活をしていても自分の負担にしかならなかったのに、お腹の中にあるひとつの命と一心同体なので責任重大ですね。

 

今後気をつけることとしては

  • 糖分カット(特にお砂糖、果糖)
  • 毎朝の体重チェック
  • お散歩などマメに動く

いわゆる妊婦さんが気をつけることなのですが、本当にこれに尽きる!

フルーツ、チョコレート大好きな私は糖分カットが若干プレッシャーなのですが

全く食べないわけではなく、

食べた後には動くようにしたり、体重が減っていた日にご褒美的に食べる、誰か止めてくれる人がいる時に一緒に食べるなど。笑

自分ルールを決めてゲーム感覚でなんとかやっています。

 

出産まであと2か月ほど。

個人的な体重増加の目標はあと2キロ。

今まであまり気にせずに食べていたので、注意後はどうなるか、、、!

目指せ安産に向けて頑張ります。